NFECについて

センター紹介

NFEC(Nagasaki University, FFG Entrepreneurship Center)は、 長崎大学研究開発推進機構に開設された新しいセンターです

FFGアントレプレナーシップセンター(NFEC)は、2019年10月、株式会社ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)の寄附講座として、長崎大学開発推進機構内に開設されました。NFECでは、次世代のアントレプレナ一人材の育成を目指して、学部生・院生向け教育プログラム、社会人向け履修証明プログラム、研究者向けインキュベーションプログラムを提供していきます。

NFECは、アントレプレナーシップを習得する機会を提供します

機会を見つけて自ら考え行動し、失敗を恐れずチャレンジできる自分になりたい!
社会課題の解決に取り組んで、世の中に新しい価値を創り出したい!
起業に必要なスキルや知識を身につけて、将来ベンチャーに関わってみたい!
研究成果のテクノロジーを事業化して、社会に役立つビジネスを立ち上げたい!
そんな夢や目標を持つあなたにとって、NFECでの学びや仲間との出会いが、自らの大きな飛躍のきっかけになるはずです。

NFECが実施する授業を、学部生・院生はだれでも受講できます

学部や研究科の枠を超えて、多様なバックグラウンドを持った仲間と共に学び、切磋琢磨する場を持つことは、あなたの視点、視野、視座を広げるチャンスになるでしょう。科目によっては、社会人の方と一緒に学び議論する機会も得られます。(履修登録または聴講申込が必須となります。)

NFECの授業は、自ら積極的に学び 仲間と互いに学び合う場となります

NFECが提供する教育プログラムでは、座学だけでなく、受講生同士によるグループディスカッション、第一線で活躍されているゲスト講師によるご講演、ワークショップ、課題解決型学習(Project Based Learning)、ビデオ授業など、様々な講義手法を採用します。「受け身で答えを教わる」のではなく「自ら学び、仲間と互いに教え学び合う」体験ができます。

NFECは、大学における研究者の方々の技術・知財の事業化をお手伝いし、ベンチャー創出を支援していきます

NFECは大学における研究開発の成果である技術や知的財産の事業化・実用化を促進し、ベンチャー創出を支援するためのインキュベーションプログラムやセミナーを実施していきます。

NFECは、アントレプレナーシップやベンチャー創出に関する情報発信を行い、交流の機会を提供します

NFECでは、セミナー開催、WEBなどを通じてアントレプレナーシップやベンチャー創出に関心を持つ地域企業、地方公共団体、他大学の皆さまへの情報発信や交流連携の機会を提供していきます。

閉じる