NFECについて

ご挨拶

学長メッセージ

長崎大学 学長  河野 茂 長崎大学では、2020年1月、これからの新たな大学の在り方を目指して「プラネタリーヘルス」の実現という目標を掲げました。
21世紀を迎えた私たちの地球は、気候変動、環境汚染、食糧問題、格差、宗教や文化の対立、紛争といった大きな問題を抱えています。しかし、コロナ禍もあり、解決すべき課題の複雑化や事業環境の不透明感が増加している昨今において、本学としては、多面的な知の連鎖を誘発し、オープンイノベーションを積極的に推進していくことで、不確実な時代を乗り切っていく必要があると考えています。

そのような中、長崎大学全ての学部生・大学院生を対象として、先進的なイノベーション教育・研究の機会を提供することにより、自立心、向上心を有し、新しい価値創造にチャレンジし、自ら課題解決に取り組むことができる次世代のアントレプレナー人材を育成することを目的に、ふくおかフィナンシャルグループの寄附講座として、本学研究開発推進機構内に「FFGアントレプレナーシップセンター(NFEC)」が開設され、2020年4月から本格的に活動を開始しました。
コロナ禍という厳しい状況ではありましたが、「アントレプレナーシップ教育」と「大学発ベンチャー創出の支援」に懸命に取り組んでまいりました。
NFECの第一の使命は、新しい価値創造に挑戦し、課題解決に取り組む意欲をもったアントレプレナーシップ人材を育成することであり、既に、長崎大学で多くの学生や社会人履修生の皆さんがNFEC教育/人材育成プログラムに積極的に参加されています。NFECの第二の使命は、大学における研究開発の成果である技術シーズ(知的財産)のインキュベーション活動を通じて大学発ベンチャーの創出を支援し、ひいては新産業の創出及び地域経済の発展に貢献することであり、既に、長崎大学における技術シーズ(知的財産)の市場性評価や事業化検証が行われ、その成果の芽が出始めています。

このように、若い世代の斬新な発想を活かした従来の枠に捕われないアントレプレナー人材を育成し、大学発ベンチャー創出の支援を行っていくことは、AI(人工知能)やIoT、ビッグデータを活用したデータサイエンスの隆盛など、デジタル化への対応が我が国全体の課題であることからも、本学におけるNFECの開設はきわめて大きな意義があるといえます。今後、NFECをきっかけに、多くの学生が先進的なイノベーション教育・研究の機会を得ながら起業家精神を培い、地域の様々な課題に対する解決策を探り、長崎を起点とした新しい価値創造にチャレンジできるアントレプレナー人材が育っていくことを大いに期待しています。
積極的に新しいことにチャレンジしたい諸君。是非、NFECで先進的なイノベーション教育・研究を体験し、新しい価値創造にチャレンジしてみませんか。

長崎大学 学長  河野 茂

センター長メッセージ

NFEC センター長  西村 宣彦 私は手塚治虫の鉄腕アトムが大好きで、お茶の水博士になりたくて原子力工学科(アトムの心臓は原子炉です)に進み、重工業に就職しました。研究開発センターで高温機器の開発やアフターサービス商品開発を行ってきて、その過程で工学博士をいただきました。
様々な商品を開発し、今でもお客様に使ってい ただいているものもありますが、開発の多くが失敗しています。失敗はつらいものですが、これらの失敗から学んだことが自らを成長させていることを実感しています。また、開発はお客様を含む様々な人との熱い思いの共有と信頼関係に基づく協働が必要です。このチームワークが開発成功の大切な要素であることを痛感しています。
また、開発の一環として、発電所の資産管理に金融技術を取り入れたソフトウェアを開発するプロジェクトを行い、経済学や経営学への関心が高まりました。一方で、開発センターのマネージメントに係る中で、売れる商品と技術的 に新規性のある技術とはあまり関係がないことを深く感じていました。そこで、研究開発マネージメントに関する社会人履修生として経済学部で研究を行い、業務の傍ら経営学博士をいただき、就職後25年後に長崎大学経済学部に転職しました。
アントレプレナーシップセンターでは、以上のような私のこれまでのアントレプレナーとしての経験を生かしつつ、様々な方々と協働しながら、製品開発の喜びや行動からの学びなどのアントレプレナーシップを学生や社会人、教員の皆様に伝え、体感してもらうことのお手伝いをしたいと思っています。また、長崎大学 内の技術と市場のニーズやウォンツをマッチングさせ、新しい事業を創造するお手伝いを行いたいと思っています。とりあえずやっ てみることが私の信条です。失敗も多いと思いますが、ご支援、ご鞭撻よろしくお願いします。皆さんで、長崎を、そして日本を、世界を、アントレプレナーシップで盛り上げましょう。

NFEC センター長  西村 宣彦
閉じる