学生の方へ

学習内容

NFEC教育プログラムを通じて、「アントレプレナーシップ」を身に着け、アントレプレナーに必須となる知識、スキル、マインドセットを習得できます

変化が激しく未来を見通すことが難しい毎日において、皆さん自身が機会を見つけて、様々な問題に対して新しい選択肢、解決方法、ビジネスなどを創り出すことによって、自分自身の価値を高めて夢や目標を実現したり、広く世の中に価値を提供することにチャレンジできます。そのチャレンジに必要な知識、スキル及びマインドセットを習得できるのがNFECです。

「アントレプレナーシップ」の意味とは?

今回、「アントレプレナーシップ」という言葉を始めて知った人もいるかもしれません。「企業家精神」「起業家精神」と翻訳されることが多く、「企業を興す人、起業する人が持つマインドセット(思考様式、価値観、信念)」という狭い解釈をされる場合もあります。
しかし、NFECでは、欧米の学者による定義なども参考にしつつ「アントレプレナーシップ」を「様々な問題、予期せぬ変化、不確実な状況などに直面しても、それをチャンス(機会)と捉えて、失敗を恐れず新価値創造に向けて行動できるマインドセット」と解釈し、起業を目指す学生のみならず、失敗を恐れずにチャレンジする力をつけたい学生、自立心を持ってキャリアを開拓したい学生も広く支援していきます。

NFEC教育プログラムの具体的内容を知りたい方NFECプログラムページをご覧ください。

閉じる